教育の特色

高・大の一貫教育システム

『高校生活の充実』と『将来の夢を叶える』が両立できる

本校は、運動部、文化部共に部活動が活発であり、放課後は遅くまで部活動に懸命に励む生徒が多く在籍しています。
『部活動も頑張りたい!進学もしたい!』しかし、受験勉強のために部活動に参加できなかったり、3年生の初旬から部活動を引退してしまう学校もあります。
本校では、進学という夢への第一歩も大切に、そして部活動という高校生活でしか体験できない時間も充分に確保できるよう、時間割や大学進学へのサポートなどを充実させました。

特設クラスでも部活動に参加できます

特設クラスとは、東海大学の中でも医学部医学科、医学部看護学科、工学部航空宇宙学科航空操縦学専攻等の難関学部への進学を目指す生徒向けのクラスです。時間割の詳細はカリキュラムページをご覧ください。

※2021年度から特設クラスのあり方も大きく変わります。

東海大学への進学希望者のうち、約90%が入学を実現

学校長の推薦により、毎年多くの希望者が東海大学への進学を実現しています。また、学力優秀者には特別奨励入学制度もあります。
進学状況の詳細は東海大学への進学情報ページをご覧ください。

東海大学入学への充実したサポート体制

3年間を通して、東海大学入学に向けてのサポートは万全です。毎年おこなわれる、学部説明会では、本校にいながら東海大学の詳細を知ることができます。東海大学の多くの学部、学科を知ることにより、自分が学びたいこと、将来なりたい自分をこの3年間でみつけることができます。
また、合格後も、大学入学に向けてのサポートを充実させています。

年間学習サポート日程表

1年生

4月

学園基礎学力定着度試験・東海大学湘南キャンパス見学会

6月

小論文対策ガイダンス・小論文トレーニング1回目

10月

小論文トレーニング2回目・進路適正診断②

3月

基礎学力試験対策講座 1週間の集中講座です

2年生

4月

学園基礎学力定着度試験

6月

小論文トレーニング3回目・進路適正診断②

9月

付属生のためのオープンキャンパス オープンキャンパスで学部・学科のことを詳しく知ることができます。

10月

小論文トレーニング4回目

1月

小論文対策ガイダンス

3月

基礎学力試験対策講座

3年生

4月

学園基礎学力定着度試験・小論文トレーニング5回目

5月

東海大学付属推薦エントリー

6月

東海大学付属推薦候補者発表

11月

東海大学付属推薦願書出願・東海大学高大連携総合試験・東海大学付属推薦小論文試験

12月

東海大学付属推薦合格発表・合格者入学説明会

1月

東海大学入学前学習

2月

東海大学入学前学習