学校紹介

校長挨拶

東海大学付属甲府高等学校のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

私たちの教育目標は、東海大学の「建学の精神」を具現化した「柔軟な思考力・強調する力・こころみ力・あきらめない力」の4つの力を東海大学との高大一貫教育によって育成し、明日の歴史を担う強い使命感と豊かな人間性をもった人材を育てることです。

急激に変化する現代社会において、将来は様々な課題に直面します。これらの課題に対し、主体的に取り組み、正しい判断力によって問題を解決し、社会に貢献できる人材に育つためには、正しいものの考え方、正しいものの見方を身につけることがもっとも大切です。

私たち教職員は、「伸ばせ人間力」をスローガンとし、生徒一人ひとりに寄り添い、それぞれにあった適切な指導により、自覚と責任感を持つ生徒を育てます。

また、付属高校ならではの一貫教育プログラムとして、実践的な英語力を養成するハワイ中期留学、ヨーロッパ研修旅行、個々の才能を伸ばすことを目的とした学園オリンピック【国語、数学、英語、理科、芸術(音楽・造形)、知的財産、ディベート、スポーツ】参加など、スケールメリットを生かすことで、個々の能力を見出し、伸長させることができます。

東海大甲府は自らを高め成長し、未来に向けて大きく飛躍するためのステージです。この環境をフル活用し、夢を実現させてみませんか。

東海大学付属甲府高等学校
校長 八巻英世