生徒が主役〜あなたの生きる力育てます〜

東海大甲府NEWS

17/04/17

宿泊オリエンテーションに行ってきました。その2

 先日に引き続き、先週4月13日(木)、14日(金) に富士見高原で行われた、新入生宿泊オリエンテーションの様子をお知らせします。

 

 

 二日目、4月14日(金)は6時に起床でした。6時20分には駐車場に集まって、全体でラジオ体操をしました。

 

DSC_9154_R.JPG DSC_9167_R.JPG

 

 

 施設周囲の土手や植え込みには霜柱ができる冷え込みで、甲府との気温差が身に染みました。寒い中でありながら、生徒たちはリーダーの指示に従ってしっかりラジオ体操をしていました。

 

DSC_9178_R.JPG 

 

 その後、宿舎に戻って朝食を取り、部屋の掃除と荷物整理をして午前中の活動に入りました。

 

DSC_9196_R.JPG DSC_9201_R.JPG

 

 この日の午前中は、集団行動と歌唱訓練です。校歌と建学の歌をしっかりと覚えて歌えるようになることを一番の目的に行っています。

 また、集団行動は体育の授業でも行っていますが、集団の規律を守ること、またその意識を身に付けることを目的としています。

 

 

DSC_9209_R.JPG DSC_9215_R.JPG

 

DSC_9272_R.JPG DSC_9224_R.JPG 

 

DSC_9243_R.JPG DSC_9302_R.JPG

 

 歌唱訓練が終わったあとは、体育館に戻ってレクリエーションです。「蛇の皮むき」という、今年度初めて導入した新しいレクリエーションでしたが、二日目ということもあって、生徒たちはとても仲良く取り組んでいました。

 

DSC_9434_R.JPG

 

DSC_9479_R.JPG 

DSC_9347_R.JPG 

 

 しっかりと身体を動かした後、昼食です。この日の昼食はカレーライスでしたが、みんな、たくさん食べていました。

 

DSC_9595_R.JPG DSC_9602_R.JPG

 

 昼食後は、クラス対抗歌合戦を行いました。これは単なる歌合戦ではなく、各クラスごとに入場して建学の歌、校歌を歌い、退場するまでを競うものです。午前中に練習した集団行動と校歌、建学の歌の成果を発揮する場です。

 どのクラスもしっかりとした行進をし、元気に歌っていました。

 

DSC_9613_R.JPG 

DSC_9626_R.JPG 

DSC_9619_R.JPG 

DSC_9630_R.JPG 

DSC_9641_R.JPG 

DSC_9653_R.JPG 

DSC_9673_R.JPG 

DSC_9685_R.JPG 

DSC_9695_R.JPG  

 

 歌合戦の結果は、優秀賞は1組と5組、最優秀賞は3組でした。

 

DSC_9704_R.JPG 

 その後の閉校式では、佐藤教頭から開校式で話したことについて問いかけがありました。この二日間が、自分たちにとってどのようなものであったのか、改めて一人ひとりが考えてもらいたいと思います。

 

DSC_9701_R.JPG

 

 また、ジュネス八ヶ岳職員の保科さんからも挨拶をいただきました。

 

DSC_9710_R.JPG 

 

 リーダー代表の二村君からも挨拶がありました。

 

DSC_9715_R.JPG 

 最後に学年主任の長田先生からも、昨年秋からこのオリエンテーションのために選ばれ、研修を積んできたリーダーの先輩たちへの感謝と、この宿泊オリエンテーションに関わった全ての人への感謝の気持ちを忘れずに、高校生活を送ってほしいというお話しがありました。また、自分も先輩たちのようにやってみたいという人は、来年はぜひリーダーに立候補してほしいとも、言われました。

 

 終わりに、1年生の代表がリーダーの先輩たちにお礼の言葉を述べました。

 今回のオリエンテーションで学んだことを生かして、今後の学校生活を充実したものにしてほしいと思います。また、来年の1年生を迎えるときには、胸を張ってリーダーになれるように成長していってほしいと思います。

 

DSC_9725_R.JPG

 

 リーダーの皆さん、お疲れ様でした。

 

DSC_9734_R.JPG

  • 部活動BLOG
  • 学校案内デジタルパンフレット
  • TOKAI MOVIES
  • パンフレット請求
  • お問い合わせ
  • 東海大学
ページのトップへ