学校紹介

生徒寮

本校の生徒寮は、第一望星寮・第二望星寮・第三望星寮の三つの寮がありましたが、生徒寮を再編し、2019年4月より寮室159室、全個室、冷暖房完備の新たな生徒寮を新築致しました。

本体  :鉄骨造・4階建て・延床面積 892 坪
     寮室159 室(全個室・冷暖房完備)
付帯設備:食堂、大浴場、シャワー室、洗濯室、乾燥室、トイレ、洗面所、談話コーナー
     施設についての詳細はこちらへ
駐輪場 :90 台

全国から多くの生徒が入学しています

男子寮

寮生の声.01

野球部 2年2組 斎藤 温 

私は、大好きな野球に打ち込み、甲子園出場・全国制覇をするために埼玉から親元を離れ寮生活を始めました。この寮は全室個室のため有意義な時間を過ごすことができます。練習で疲れた後、温かいご飯を好きなだけ食べ、大きなお風呂で疲れをとることができ、野球に打ち込むにはうってつけの環境であると感じています。学校とも隣接しているため睡眠時間もしっかりととることができます。また、野球部の仲間はもちろん、他部活の仲間とも一緒に生活することで相乗効果が生まれ、毎日を活発に過ごすことができています。親元を離れ、洗濯、掃除、自己管理など全ての事を自分自身でやることで、改めて両親の大切さに気づくことができました。お世話になった人のためにも1日たりとも無駄にせず、感謝の気持ちを持って日々生活をしています。

寮生の声.02

柔道部 2年1組 渡辺 貴博

私は高校に進学をすると同時に柔道に打ち込むためこの寮で寮生活を始めました。この寮は建てられてから数年しか経っていないためとても綺麗で心地よく生活を送っています。浴槽には大浴場が整備されていて湯船に浸かって疲れを取ることが出来ます。食事は練習から帰るとすぐにおいしいご飯が食べられるようになっています。また、部屋は一人部屋なので洗濯や食事、点呼や清掃など自分で時間の管理をすることが出来ます。

寮生の声.03

サッカー部 2年2組 田川直樹

私は高校進学と同時に、地元の東京都を離れ、寮生活を始めました。寮には大浴場も完備されているので快適に生活できます。そして1人部屋なのでリラックスして過ごす事ができます。しかし身の回りの事は自分でやらなければいけないので最初は大変でした。今はその生活にも慣れ、最低限の事は自分1人でできるようになりました。地元に帰ると親が身の回りの事をやってくれるので親のありがたみが分かるようになりました。

寮生の声.04

ラグビー部 3年7組 森本咲仁

本校の寮の魅力は1人部屋になっていることです。1人部屋なので自分自身の時間が過ごせて、プライベートの空間が確保されています。また学校から寮がとても近く、徒歩3〜4分で着きます。寮と学校が近いことで時間に余裕があり、準備をしっかりとしてから学校に向かうことができます。自分は寮に入って洗濯などの身の回りの家事を自分自身でやるようになって母親のありがたみや辛さを身に沁みて知りました。仕事をしながら、家事をこなす母親の偉大さを知りました。寮に入り、自立して様々なことに取り組むことで成長が出来ていると思います。この環境に感謝して、学校生活、ラグビーに励んでいきたいと思います。

寮生の声.05

バスケ部  2年2組 植木友哉

私は、高校進学と同時に寮生活をスタートしました。私たちが住んでいる寮は学校から近くにあり、より一層自分のやりたいことや、すべきことに集中し目標への実現ができる良い環境が整っています。一人部屋なので洗濯や身の回りの清掃等は自分で段取りをきめてやらないといけませんが、この寮で過ごさなければ経験できなかったことが多くあるため成長を感じています。そして、大変なこともありますが寮生活ならではの濃い人間関係を築くこともできています。部活動でお互いに切磋琢磨しあった仲間と、寮では友人として和気藹々に接することで仲間と濃い時間を過ごせています。さらに他の部活の生徒も一緒に過ごしているので、お互いに刺激し、高め合えるのも良い所だと感じています。

女子寮

寮生の声.06

女子バレー部 2年2組 日向芙美香

私は、高校進学とともに、地元千葉県を離れ、山梨県で寮生活を始めました。寮生活を始めたばかりの頃は、身の回りの全てのことを自分一人で行わなければならず、最初は、大変でした。しかし、少しずつ、生活に慣れてくると身の回りのことも一通りは自分で出来るようになり、寮生活を始めたころに比べると周りのことにも気を使えるようになりました。女子寮は、学校から自転車で10 分の距離にあり、練習や遠征時の集合の際も負担はかかりません。現在住んでいる部屋は広く、洗濯機も各部屋に完備されているので生活しやすい環境です。また、決められた仕送りの中で生活をしなければいけないので、お金の管理が以前に比べるとできるようになったと感じることが増えました。

寮生の一日の流れ

7:00

朝点呼、朝食

8:40

学校登校

9:00

授業開始

16:00

部活

20:00

帰寮、夕食、洗濯、風呂

21:30

夜点呼、清掃

23:00

就寝

寮食

毎食ご飯、汁物はおかわり自由です。

食事の時間帯

男子寮

朝食

夕食※

平日

7:00~8:00

19:30~21:30

休日

6:45~7:45

19:00~21:00

女子寮

朝食

夕食※

平日

7:30~8:00

20:30~21:00

休日

6:45~7:45

19:00~21:00

  • 毎週土曜の夕食は外食日となっているため寮での食事は提供されません。

寮生活Q&A

Q. 学校から遠いですか?

A.通学時間は、男子寮は徒歩三分、女子寮からは自転車で10分程です。男子寮は学校から近いため、徒歩で通学する生徒が多いです。

Q. 部屋は何人部屋ですか?

A.男子寮は一人部屋、女子寮は入寮者の数で変動はありますが現在は2 人部屋を1 人で使っています。

Q. 寮での食事はどのような形で提供されますか?

A.その場で一人ひとりに配膳しているので、温かいご飯が食べられます。

Q. 安全や健康はどのように管理されていますか?

A.寮長が24 時間常駐しています。また、日ごと交代で教員が泊まっています。

Q. 洗濯機の数や洗濯物を干すスペースはありますか?

A.洗濯機は全部で46台、各部屋に物干しスペースがあり、共用の外干しスペース、乾燥室も完備しています。

Q. お風呂、シャワー室は自由に使えますか?

A.風呂、シャワーは22:50 までと決まっています。シャワー室は朝練から帰った生徒に使用を許可しています。

Q. 勉強時間はどのように確保していますか?

A.各部屋で勉強する生徒もいますが、夜の清掃終了後から23:00 まで食堂を開放しているのでそこで勉強する生徒もいます。試験前は生徒同士互いに教え合いながら勉強をしています。

Q. 寮を見学することは出来ますか?

A.いつでも出来ますが、事前に学校へご連絡下さい。

生徒寮の詳細

男子寮

所在地

甲府市池田3丁目6-19

建物

地上4階建て159室

部屋面積

全室個室

居室内設備

学習机、椅子、冷暖房機

共用施設・設備

食堂、大浴場、シャワー室、洗濯室、乾燥室、トイレ、洗面所、談話コーナー

女子寮

所在地

甲府市貢川2 丁目8-29

建物

地上4階建て12室

部屋面積

2人部屋(現在は2人部屋を1名で使用)

居室内設備

学習机、椅子、冷暖房機、二段ベッド、洗濯機、バス、トイレ

共用施設・設備

食堂、トイレ